障害者手帳3級程度の軽度障害者におすすめの仕事

障害者のかかえる障害にも大きな差があります。
例えば障害者手帳でも1級から3級まであり重い障害から比較的軽い障害まで分類されています。

そこで障害者手帳3級程度の比較的軽度障害者でも働ける職種にはどんなものがあるのでしょうか、
軽度障害者でも働きやすい職種は多種多様にあります。
以下に、代表的な職種をいくつかご紹介します。

【事務職】
事務職は、書類整理やデータ入力、電話応対など、パソコンスキルを必要としない業務もあるため、軽度の身体的障害や知的障害がある方でも働きやすい職種です。

【販売員】
小売店や百貨店などで、商品の販売や接客を行う職種です。軽度の身体的障害がある場合は、店内での移動や軽い荷物の運搬などが必要な場合がありますが、慣れてしまえば問題なく働ける場合があります。

【飲食店】の調理スタッフ
飲食店で調理を担当するスタッフです。身体的な負担が少なく、定型的な作業が多いため、軽度の身体的障害のある方でも働きやすい職種です。

【清掃員】
公共施設やビル、店舗などで、清掃作業を行う職種です。身体的な負担がある場合もありますが、作業内容やスケジュールが定型的であるため、軽度の身体的障害がある方でも働きやすい職種です。

【データ入力業務】
パソコンを使ったデータ入力業務は、身体的な負担が少なく、作業内容が単純であるため、軽度の身体的障害や知的障害のある方でも働きやすい職種です。

【アウトドアレジャー施設の案内スタッフ】
アウトドアレジャー施設で、案内や説明を行うスタッフです。軽度の身体的障害がある方でも、施設内での移動や案内業務などで適度な運動ができるため、働きやすい職種です。

【図書館職員】
図書館での貸出や返却業務、資料整理などを行う職種です。軽度の身体的障害がある場合でも、移動や軽い荷物の運搬などの負担が少なく、静かな環境で働きやすい場合があります。

【ファストフード店のスタッフ】
ファストフード店での調理やレジ、接客などを行うスタッフです。身体的な負担がある場合もありますが、作業内容が定型的であるため、覚えてしまえば働きやすい場合があります。

【オフィス内の雑務スタッフ】
オフィス内での書類整理や郵便物の取り扱い、清掃などの業務を行うスタッフです。身体的な負担が少なく、作業内容が定型的であるため、軽度の身体的障害や知的障害のある方でも働きやすい職種です。

以上が、軽度障害者でも働きやすい代表的な職種の一部です。ただし、障害者の方でも就職できるよう、企業側が障害者雇用を進めているかどうかも需要な要素です。積極的に求人情報を収集して、自分に合った職種を見つけていってください。
障害者雇用 手取り15万

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です